ファイナンシャルプランナーのコラム 住まいも一生。お金も一生。

TOP > ファイナンシャルプランナーのコラム「住まいも一生。お金も一生。」

第7回 賃貸と購入の比較は無意味!?

最近、あるお客様に『住宅の営業マンに「家賃を払うくらいなら購入した方が得ですよ」といわれたのですが実際はどうなのでしょうか?』というご相談をお受けしました。

そこで良くありがちではありますが、今回のコラムではその方に対して提示させていただいたシミュレーションの一部をご提示させていただきます。(コラム用に簡略化しております)

もし同じような疑問を持たれている方がいらっしゃれば少しは参考になるかもしれませんね。

比較の諸条件

比較の諸条件

後にも述べておりますが、実際全く同条件で比較するのは正直困難です。
したがって相談者の希望もお聞きしつつ、私が独自に設定した条件での比較を行いましたのでご了承ください。

■購入と賃貸の共通条件
・35歳男性、平均寿命に近い80歳までの期間とする。
・住宅ローン返済額と家賃支払額は35年間は同じとする。

■購入条件
・建売住宅3,000万円、その他諸費用100万円の購入費総額3,100万円
・住宅ローン 3,100万円(金利2.13%:フラット35とした場合)、35年返済(=月々の返済額10.14万円)
・売却を考えないため、資産価値は考えないものとする。

■賃貸条件
・70歳までの35年間は家賃10.14万円(共益費、駐車場代込み)
・老後<70歳以降>は家賃7万円の物件に引っ越し

実際のシミュレーション

上記条件でシミュレーションした場合は以下の通りです。

●購入した場合の総支払額
諸費用 100万円
住宅ローン35年の総支払額 4,259万円
15年目の修繕費(屋根・外壁の塗り替えなど) 240万円
30年目の修繕費(屋根・外壁の塗り替えなど、大修繕は無し 240万円
35才から80才までの固定資産税(45年間)(年平均7万円と想定) 315万円
合計 5,154万円
●賃貸の場合の総支出額
70才までの家賃(35年間) 4,259万円
71才から80才までの家賃(10年間) 840万円
70歳時の引越費用(仲介料等も含む) 50万円
合計 5,149万円

シミュレーションを行って感じたこと

シミュレーションを行って感じたこと

さて、ザクッとした比較ですが、いかがでしたか?これを見ると総支出額はほとんど変わりませんね。
もっともこの比較は、頭金の支出の有無、住宅ローンの組み方(変動金利の場合の金利上昇リスク)、最終持家の資産価値を含めるか否か、持ち家の場合の大規模リフォーム、賃貸の敷金礼金の設定、長寿か否かなど様々な条件設定をすれば全く違った結果になりうるため、そう単純には比較できません。

つまり、こう言っては元も子もありませんが比較すること自体があまり意味がないかもしれませんよね。

結局比較してみて購入の判断をするというよりは「マイホームを購入するという夢を本当に実現したいかどうか」の点で判断されるべきではないでしょうか?

まとめ

総合的に判断してみて住宅を購入した場合、賃貸と比べた場合の利点としては
・賃貸住宅にはない快適空間を手に入れること(賃貸物件と比べて住まいのグレードが高い)
・大家に気兼ねすることなく自分の思い通りの設備・仕様に建築(およびリフォーム)ができる
・老後も家賃がいらず安心
・契約更新や家賃の値上がりの心配がない。
・自分に万一のことがあっても、団体信用生命保険に加入していれば、保険で残っているローンを支払えるので、生命保険の代わりになる。
などがあげられるかと思います。

前述のように賃貸と支出があまり変わらないのであれば購入した場合の利点なども踏まえ、やはり購入しようという意欲がさらに湧いた方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

ただし一つだけ大事なことがございます。

賃貸の場合には、死ぬまで家賃という固定費を支払わなければならず、長生きすればするほど負担もふくらむというデメリットがありますが、例えば収入減少時にはいざとなれば引っ越し(今よりも安い賃貸物件に引越しする)ことでそのリスクを軽減できる可能性があるのに対し、購入する場合には諸費用等も含め最初に支出が先行し、基本的には一度住宅ローンを組むとそうそう簡単には引っ越し等で住居費を下げるということもできません。

したがって住宅購入を実現させる場合には、資金計画のシミュレーションを行い、無理のない返済計画を立てることが住宅購入時のリスクの軽減につながり、安心してマイホーム購入の夢を実現させることが可能になるのではないでしょうか?

もし不安解消のために資金計画のシミュレーションをご希望であれば、是非ファイナンシャルプランナーなどの専門家にご相談くださいませ。




もくじに戻る

MY PAGE LOGIN
ID
PASS

ログイン

ID・PASSをお忘れの方はこちら

マイページ登録はこちら

CONTENTS

買う

建てる

こだわる

暮らしに役立つまめ知識

住まいの用語集

このページのトップへ